2013/04/16

社員旅行 in 沖縄 初日3

えぇ・・初日分だけで3回もブログを書くなんて。。僕には奇跡です。

さて続きです。

平和祈念公園の資料館ももちろん行きましたが

写真は無いです。すいません。

最強に不謹慎ですが受付の女の子が可愛すぎて卒倒しかけました。

その人の写真もありません。すいません。


平和祈念公園を出たとは有名な『ひめゆりの塔』に行きました。


お土産屋さんがなんか多い・・。

入り口で花を売っていたので本日5回目の献花です。

丁度修学旅行のご一行と一緒になったので

ガイドさんの解説を盗み聞きしてました。

十代の女の子に『はい!解散!!』って戦場に放り出されるなんてね・・


資料館にある当時の事を綴った証言本があります。

ちょっとだけと思いつつ全部読んでしまいますね。

ひめゆりの塔を出た後に

イベントなどでいつもお世話になってる超怪しい人と合流。

名前と年齢とTEL番号以外はほぼ闇の中なその人に

『旧海軍司令部壕』に連れて行ってもらいました。

沖縄生まれ沖縄育ち怪しい奴は大体友達な・・その人に

色々と説明していただきました。

首里城や海が一望できる場所でした。

資料館と当時使っていた司令部壕が見学できます。

自決の際に使った手榴弾の破片後が壁に残ってます。

話に夢中でまた写真撮り忘れました。。


ここで社会見学は終了しました。

那覇空港から祈念館まで20キロぐらいしかないです。

もしお時間がありましたら行ってみてください。

行くとせっかくのバカンス気分が重くなるかもしれません。

でも花を手向けて手を合わせる事が出来て凄くスッキリしました。

心なしか沖縄が7th一行を歓迎してくれている気が・・・


雨だし、東京より寒くて風も強い・・


さて歓迎されているんでしょうか・・・僕


2日目からは遊び編です。