2013/05/27

ティファニーで朝食を。

タイトル間違えました。


正確には

『ティファニーで朝食代を稼ぐ』でした。


今回のお仕事はジュエリーの修理です。

修理というほどの事はありませんが

このブログを楽しみに読んでいる痛い皆さん 笑 

参考になればと思います。

1、バンブーリング(だっけ?)が楕円に変形してます。


 2、模様?っていうぐらい傷が全周に付いているリング


まずは、バンブーの変形を直すんですが硬いままだと割れたりするので

火を入れてなましました
(なます・・シルバーをバーナーで炙って赤くなったら水に入れて急冷します)


なまして柔らかくなったら

芯金(しんがね)と呼ばれるサイズが彫ってある棒に入れて変形を確認します。

 指輪の変形がわかりますね。


指輪をしたまま重いものを持ったり、バイクの場合はハンドルを握っていると

このように変形しちゃったりします。


芯金に入れて木槌で叩いて丸くします。


バンブーは5箇所のぽっこりした部分が揃えばOKです。

もう一個のボコボコのリングも綺麗に磨きなおしました。


また大切に使ってもらえますね。