2013/08/24

若輪童キーホルダーの完成。

おはようございます。

祖母の兄弟の奥さんの兄弟の孫が里〇まいさんなので

自動的にマー君ととぉーーーーーーーーーい親戚な僕です。(22連勝おめでとう!)


ハーレー業界なんて友達の友達は大体知り合いぐらいの小さな業界。

何かの縁で知り合い、僕の不真面目な仕事っぷりをみて

それでも『YOUこれ作っちゃってよ!』って言ってくれる。


本当にありがたいお話です。

今回のオーダーは福井県で活動してる若輪童さんのオリジナルキーホルダーを制作させていただきました。

デザインは全て若輪童のボス奥本氏の作品です。

絵心が無いのと女心が理解できない事で、有名な僕には羨ましい才能です。


WAXと呼ばれるロウソクのような物体をざっくり削りだします。

若輪童だから『 J R D 』ですね。


奥本さんを何度か適当に打ち合わせしてますが・・ほぼ僕の独断で作業は進みます。


イラストレーターで送ってもらったデザイン画を希望の予算内で制作出来る大きさ

そして僕がカッターナイフ的な1本(カッターじゃないけど)だけで彫れる大きさになりました。

世の中はさまざまな工具が溢れ 時代は3Dプリンター祭り開催中ですが

あえて完全に逆行してみました。


スパチュラーと呼ばれる歯医者さんでよくガリガリされるアレです。


さすがに肉眼では見えないので文字は顕微鏡を使って彫ってます。



WAXを石膏に入れて溶かしたシルバーを流し込んで出来上がったが原型です。


これを元に型をとって真鍮で量産していきます。

って・・はい出来ました。

月に数個しか制作しないエンジンと違って大量です・・。
(エンジンをあまり作らないのは売れてないから)


これを磨いていきます。
奥本氏に仕上げのタイプを選んでもらうためにマットとポリッシュ仕上げを見せます。



今回はマットで行くことになりました。
もちろんポリッシュ仕上げも出来るので若輪童さんにオーダーする際にお申し付けください。

僕の作った作品に愛猫ナックルも満足そうです。


来週末に開催される 若輪童さん主催のハイスロから販売開始です。

8月31日、9月1日 HIGHSLOT7th-Heaven Art jewelryも参加いたします。

是非会場でこのキーホルダーとボーっとした僕に会いに来てください。



31日は前夜祭、ハイスロは1日ですね。

前夜祭にはあの!GASTUNKのBAKIさんも登場します~♪楽しみっす。
現在はMOSQUTO SPIRALとして活動中です!!

お問い合わせはこちらからお願いいたします

7th-Heaven Art Jewelry


7th-Heaven Art Jewelry 取扱店

メガディーラーハーレーダビッドソン松戸様

モーターヘッドクロージング様