2013/10/21

バイブズミーティング後の話3

ミーティング自体のブログ記事は1回なのにその後の記事は3回になってしまいました。


さて続きです。

7th一行は松島を後にしまして石巻に向かいました。

高台にある日和山公園に到着。

地震からもう二年以上経っているのでかなり綺麗になってそうです。

僕は初めて訪れたのでここに飾ってあった以前の風景写真と見比べて
その時の光景を想像するだけしか出来ません。


海側の写真を撮ろうかな~って思ってた時に一人のおじさんに声をかけられました。

その人は実際に津波に追いかけられてギリギリ生還した人で

当時の光景や実際に聞いたモノが壊れる音や人の悲鳴など

今でも鮮明に思い出すと・・・。

1時間ぐらいはお話を聞かせていただきました。

時間があるときに日和山に訪れた方に当時の事を語っておられるそうです。

実際にお話を聞いてから山を降り被害が大きかった門脇小学校前に下りてみました。

よく映像や写真で見ていたこの場所



お話を聞いた時に上からの映像しか見た事がなくて

何も知らない僕は 『津波が迫ってるから早く逃げて!!!!』って何で早く逃げないんだよ!!!思ってました。

その話をおじさんにしたら 『実際に立って海岸線を見てみなさい。降りたら分かるよ』っと。

降り立って見たら全く海岸線は見えません。


何も無くなってしまった状態でコレなんだから当時は何も分からなかったんでしょうね。

全く見えない状態でいきなり6.9mの泥水の壁に襲われるって想像出来ません。


公園から見えてたこの家も近くでみたら中は空っぽで
所有者、親戚などがいないので解体の許可が下りず未だに残ってるそうです。


門脇小学校はカバーがされてました。



もう一日使って気仙沼まで行こうと思ってましたが

TVを見たら『関東台風直撃』の文字。

さすが嵐を呼ぶ僕。

TMレボリューションか!!っていうぐらいの暴風雨の中無事に帰宅しました。

また時間を見つけて色々な場所に行ってみたいと思います。