2017/01/12

スカルシフトノブ

今年は祝日は例年より少ないみたいですね。

正月休みで取引先が全く動かず、やっと仕事出来ると思ったらすぐに三連休。

独立してから大型連休が怖くていつもガタブルしてます。


さて、

去年のロッドショーから売り出したスカルシフトノブ


国内、海外問わず大変ご好評いただいております。

スカルの中には真鍮製のネジがインサートされています。

これは旋盤職人さんの手によって一点一点削りだしてもらい

表もインサートが抜けたり回ったししないように

きっちりとローレット加工されています。


スカルの樹脂は透明をベースに着色しています。

白と黒は着色の関係で不透明になります。




通常樹脂の場合は表面を研磨することはないんですが

艶感を出すために研磨してます。

どうしても凝り性なので様々な樹脂を使ってみたり、

あーでもないこーでもないと1年ぐらいさまよいましたが

使う樹脂、着色剤の種類、分量、研磨剤の種類、研磨の力加減

やっと自分の納得いく素材と工程に出会えました。


奇跡的に出来た一個にも希少性があるとは思いますが

100個作って100個きっちり納得の行くものが出来て

お客様から購入して頂き

その収益によって生活をしていく権利のある

◎ロになれるんじゃないかと

思ったり思わなかったり・・・。



さて、今日もまだ公に出来ていない作品達と向き合うことにします。


それではまた。