2013/04/15

社員旅行 in 沖縄 初日1

おはようございます。

水曜日から昨日までお休みを頂き
お客様、関係者の方々にご迷惑をおかけいたしまいしました。

休み中に頂いたオーダーは本日より制作していきます。

来月から始まるイベントラッシュを前にスタッフと沖縄旅行に行ってきました。


スタッフに全てを任せていたのですが

羽田発6時30分というとんでもない予約をしてました。

4時に起きて愛猫ナックル(1歳)をばぁーさん(86歳)に託し

スーパー雨ブランドといわれる7th一行が

沖縄に着いたのが9時過ぎ・・・。

はい、雨です。


沖縄に来るは人生で二回目なんですが

全ての行動を決めるのは僕なので行ってきました。(下調べゼロ)

沖縄平和祈念公園(記念じゃないんだよね)


北の何とかって国からミサイルが飛んで来るとか来ないとか

そして雨のち曇りみたいな天気の日だから

人が少なっ!!!

平和の礎の手前ぐらいの写真

平和の礎は
沖縄の歴史と風土の中で培われた「平和のこころ」を広く内外にのべ伝え、
世界の恒久平和を願い、国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑

何人かのじーさんばーさんが来てて

『おーいこっちに名前あったぞ!』って話してるのが印象的でした。


平和の礎の先に見える岬


沖縄県南部の岬は凄い景色が綺麗ですが 
当時は凄い光景だったんだろうなって思います。

事前に何も調べてこない、地図も見ないダメ男な僕

なんかあっちが気になるって事で


フラフラ行ってみました。

地図で言うと右側の区域

HPの施設紹介では『霊域』となってます。

この日は誰もいなかったですが修学旅行では来るそうです。

ここには『国立沖縄戦没者墓苑』があります。
(写真はなんとなく撮る気にならなかったのでHPより)


納骨数 『18万余柱』

国立沖縄戦没者墓苑の周りには
『各都道府県慰霊塔・碑』があります。

 先の大戦において、沖縄、中国及び南方諸地域で亡くなられた
各県出身戦没者を慰霊するため建立したものである。
全部の県の塔・碑がここにあるわけじゃないけど
機会があったら訪れてみてください。


上にある地図の右下の部分。
そう霊域の先端が超気になるって事で緩やかな坂を上っていきました。

その話は次回また。