2013/04/15

社員旅行 in 沖縄 初日2

続きです。

国立沖縄戦没者墓苑の中央の道をずーっと歩いて行くと


見晴らしいい展望台があります

『黎明之塔』があります。

写真はないですがすぐ隣には『勇魂の碑


バイク乗りの基本、突端に立たないと気がすまない病


『摩文仁の丘』と呼ばれるこの場所は物凄く景色が綺麗でした。


展望台から見下ろした森

この中逃げるの大変だったろうな・・なんて思ったり。

このすぐ下に

軍司令部洞窟跡』があります。

階段で言うと20段ぐらいですかね。

入り口には鉄格子があって中には入れません。

なんとなく写真を撮る気になれなかったのですいません・・。

さらにその下に階段が続きます。

階段が無くなり石畳の道になりました。

 途中には『沖縄師範健児隊のガマ』がありました。
他にも壁が真っ黒になっている場所とかたくさんあります。

どうしても写真に収める気になれなかったのでやめました。

突端までいかないと気がすまなかったのでドンドン進みました。


 海まで出てきちゃいました。



こんなに海が綺麗なのにとっても悲しい気持ちになります。


さっきの丘が遠い・・・。


あんまり運動しないので膝というか腿がガクガク

物凄い圧迫感がありました

でも拒否されてる感じが無かった。

いやただ鈍感なだけなんだろうか・・・。

ただ、ただ手を合わせるばかりでした。

帰りに塔の近くに花を売っているおばあちゃんがいて

握手した手が冷たくなるまでお話を聞かせてもらいました。

おばあちゃんも元気で長生きしてください。


あの悲しい出来事を繰り返さない事が僕たちの恩返しかな?

沖縄旅行といいつつ

エンジンアクセサリーと全く関係ないブログ記事ですいません。